2012年1月13日金曜日

2012年1月13日 日本語:21歳の抱負

ご無沙汰してます。ここ最近投稿していないのと、21の誕生日を迎えたのでとりあえず駄文でも投稿します。お風呂上がったばっかりで頭が全然働いていないですが適当に。本当は旅行記をもっと出すべきなんですけどね…なかなか怠け癖が治らなくて。

去年一年はまぁいろいろとありました。上海留学中に東日本大震災もありましたし、上海留学を終えて、夏は日本に帰っていたものの、昆明に行くことにもなりましたし。上海と昆明は違う街というより、違う国という印象です。この前帰省する際に上海に寄った時は「眩しい」と
思いました。それくらい昆明と上海の電気の感覚が違います。


帰省途中で通った錦江湾から見た桜島。
今年は昆明留学を終え、また新しく動く年になるだろうと思います。何もしなければそのまま九大に戻って勉強するでしょうし、何かあればまた別の事をするかもしれません。ついこの前、九大にいた期間より留学している期間のほうが長くなりました。(九大にいた期間が1年半、复旦が1年、雲南大が半年。)こんなやってのんびり勉強できるのも家族をはじめ、多くの人の協力が有ってのものだと思います。同期の人たちはみんな就活を始めていて(もう終わった人もいる)、心理的に焦りがないかと言えば嘘になるんだけど、それでもまぁこんなペースで物事進めていられるのは幸せなことかもしれないなぁ、なんて。

昆明留学中には雲南の少数民族言語の一つぐらいは手を出してやってみようと思っています。あと、スペイン語とアラビア語は「継続」という語を使えるほどはやっていませんが、去年の秋から少しやっていたので続けていくようにしたいです。そして、できるだけ外に出て、日本では知ることの難しい中国の中身というものをを知っていきたいです。昆明市中の出来事も然りですが、よその地域についてもいろいろと回ってみようと思っています。中国のこんな奥地に住む機会もなかなかないでしょうから。

あ、あと旅行の記事うpもしないといけないですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿