2010年2月26日金曜日

2010年2月26日

今回の言語:日本語、汉语普通话

日本語:「不具合とか最近の雑感とか」
  どうもお久しぶりです。斧子です。一か月以上更新が止まってましたね。ちょっと更新するのがだるかったのもあるんですが、ログインできないという不具合もあったんです。実は。自分はブラウザとしていつもChromeを使ってるんですが、なぜかChromeだとこのBloggerにログインできない…いまはSafari使ってます。なんでログインできないんだ…
  さすがに一カ月で全く更新ないのは気がひけたので気がついた今書いてるんですが、特にネタもなんもまとめてないので最近の雑感でも書いておこうかと。つい4日程前に伊都国に帰国したんですが、2月10日から22日まで本州を旅してました。生活の拠点が九州より東に行ったことがない、且つ、東京より東の世界を知らなかった自分としてはとても興味深い旅行でした。でも、この話はし始めるとすごく長くなりそうなのでここらへんでやめておきます。また今度ということで。
  明日は留学の説明会みたいなのがあるようです。Fukchangさんから戴いた复旦大学のシラバスをなんとか読み解きながら、単位互換できそうなのを探していこうと考えています。後期の成績がすごく問題ありなんですけどねー
  そういえば自分が旅行中長崎県知事選があったようです。あんな人口少ないとこで7人も立候補してどうすんだとか思ってたんですが、メディアも結局民主vs自民にしちゃってほかは適当だったみたいですね。いつものことですけど。最近はテレビ見る回数が減ったこともあって、一般的に言われるマスコミというものがいくらか素直に受け取りにくくなってきました。國母選手の件とか朝青龍とかマスコミの騒ぎ方のほうが問題じゃないかなとも感じている今日この頃です。

汉语普通话:“在日本的华人游客”
这个月我去了日本本州岛旅游。我在那的期间和春节差不多。哪个地方也华人很多。华人真的多死了~~我认识我在中国。看来在靖国神社也有华人游客。我有很奇妙的感觉。不过我也在上海去看了上海抗日纪念馆。我觉得知道互相的想法很重要。

4 件のコメント:

  1. おつかれさまです。無事に帰国できてなによりですね。なるほど、ブラウザによって機能が使えなくなることあるのか。これからは注意しよう。

    返信削除
  2. あれ、ブロガーに直で書けるんですか?

    返信削除
  3. HotspotShieldをつかってインタ~ネットエクスプローラーからアクセスできますよ。(エラーは出るし、すっごい重いけど。)あと、シラバスについて分からないことがあったら何でも聞いてください。ただ、私も軍事理論の内容が何かとかはわかりません。

    返信削除
  4. HotspotShield使えるんですね。よかったよかった。シラバスで疑問に思ってることは、表紙になんで何も書いてないのかってことですwww

    返信削除