2009年11月23日月曜日

2009年11月23日

今回の言語:日本語、English

日本語:「自炊、勤労感謝の日」
この大学祭連休中は自炊が毎日のようにできて楽しかった。今まで卵をドラッグコスモスの激安のやつを買っていたのだが、最近ほかの店のを買うようにした。コスモスのが10個110~120円程で、ジャスコやマルショクだと一番安くても180円ぐらいになるのだが、コスモスのは殻が非常に薄く、黄身の色も薄い。どういう育て方してるんだろうって思うぐらいに薄いです。でも変えたからどうかと言われると困るんですが。というより違うのを買った日に卵落として割れました…その日グラスも割りました…
 前回ブログ更新以降につくったのは、チヂミ風の焼いたやつ、クレープ、青椒肉絲ぽいけど肉を切ってないしかも豚肉の炒め物、麻婆豆腐です。チヂミはコチュジャンと醤油とかを混ぜてたれにしました。クレープはうまかったです。クレープにはアイスとか自家製リンゴジャムとか。マーボー豆腐は豆腐を下ゆでしなかったせいで崩れました。あと甜麺醤の必要性を感じました。見た目の何倍も辛いです。
 さて今日は勤労感謝の日ということですが、自分は昨日言われるまで気づきませんでした…ところで、バイトをしようかな、と思っています。この前面接に行ってきました。受かる前提で一軒しか応募してません。バイトをする理由はお金をためておきたいのが一つ、レストランのキッチンを受けたので何かしら料理に関する知識を得たいというのが一つ、あと家にいてもパソコンとかしかしないのでその時間を有効なものに回したいからです。

English:"Kyudaisai"
Yesterday, I went to Kyudaisai. Kyudaisai is a school festival of Kyushu University. According to what I heard, This Kyudaisai is the first what was taken in Ito Campus. I went there to help Chiken(Earth Science study club)'s shop. After helping, I walk around Ito Campus Center Area. Ito campus stand on the hill of countryside but there are so many visitors. I was back home because it is too cold to stay. There are Otaku, fashionable people, Imokyu(who are so serious that thay have no interest to culture but study).

 








ブログ作成後記:
 今日からブログ作成後記を書くことにした。ブログそのものが感想なのに…って感じですが外国語を書いての感想とかをこちらでは書こうかと思います。今回はインドネシア語も書こうと思ったのですが、またこれが長くなりそうだったのでやめました。長いと言っても文章の量ではなくて作成時間がです(汗)。日本語、中国語普通話、英語は辞書なしで結構いけるんですが、そのほかはまだまだ難しいですね…英語もたまにグーグル翻訳を使います。と言っても単語レベルですが。無料ウェブ翻訳はまだまだ実用というレベルではないですから。 編集時間は2時間以内←この時間にバイトとか勉強とかすればいいのに…

0 件のコメント:

コメントを投稿